1. HOME
  2. 経営者ストーリー
  3. 私たちは教育を通じて一人でも多くの人の人生を豊かにする【有限会社イーミックス】
経営者ストーリー

私たちは教育を通じて一人でも多くの人の人生を豊かにする【有限会社イーミックス】

経営者ストーリー

96

有限会社イーミックス
代表取締役 濱野 将樹 氏のインタビュー

千葉県・東京都を中心に、初心者向け英会話スクール(法人向け・個人向け)の運営、海外留学サービス、移住サービス、レンタル自習室の運営を行なっている有限会社イーミックス。英語はレッスンを受ければ、みんな均等に上達できるわけじゃありません。その差は何なのか。日本人と英語の間にあるあらゆる壁を取り除きたい。そんな思いを秘めた有限会社イーミックス 代表取締役 濱野 将樹 氏のストーリーをご紹介します。
 

有限会社イーミックスについて

――はじめに、有限会社イーミックスがどんなことをされている会社なのか、教えていただけますか?

有限会社イーミックスは、千葉県・東京都を中心に、初心者向け英会話スクール(法人向け・個人向け)の運営、海外留学サービス、移住サービス、レンタル自習室の運営を行なっている会社です。グループ会社の有限会社イーミックスコンサルティングでは、コンサルティング事業ビジネスマッチングサイトの運営を行なっています。

もともとは英語とは関係のないキャラクターグッズの貿易事業を営んでいました。ところが、これが上手くいかなくて。そんなとき、私がカナダへのワーキングホリデーに行く前に、英語に慣れるために通っていた英会話喫茶を思い出しました。英語を話せる人ネイティブが常にいて、気軽に立ち寄って英会話が楽しめる場所です。調べたところ千葉県には同じような店はなかったので、はじめてみることにしました。開店してみると、想像以上にお客様がいらっしゃって驚きました。

その後、英会話喫茶のお客様から「英会話喫茶もそうですが英語を教えてほしい。」の要望があって、レッスンをスタート。大盛況となりました。さらに、知人からレンタル自習室の話をいただき、実験的にはじめてみることに。「勉強を集中してやりたい」という方が多く、こちらも好評を博します。英会話との親和性も良かったようです。
 

仕事でのこだわり

――英会話スクールなどは同業他社も多いと思います。差別化ポイント、こだわっているところはありますか?

初心者専門であるということ、これは私自身初心者だったため英語が全然できなかったことに由来します。あと、英会話と自習室の両方が利用できる。このような形態のスクールって、なかなかないんです。

どんなに良い授業を予備校や専門学校で受けても、本番では自分の力で問題を解かなければなりません。そのため自習は必須です。人間は意思が弱い生き物ですし、自宅では勉強できる環境が整わない場合があります。そのようなご要望に応えられている環境です。そしてそれは24時間利用できます。

コンサルティングサービスのパワーコンサルティング(R)(パワーコンサル(R))コースも特長です。こちらでは、内向的な人が積極的に英語を話せるようになるためのメンタルトレーニングを行なっています。同じレッスンを受けた生徒でもなぜ出来る人とそうでない人がいるのか?それを10年以上考えておりました。その結論がこのコースです。
 

経営理念について

――経営理念には、濱野社長ご自身の経験や思い、仕事でこだわっている点とリンクする部分があると思うのですが、いかがでしょうか?

<経営理念>
私たちは教育を通じて一人でも多くの人の人生を豊かにします。


英語を通して世界と対峙する自信を形成する会社を立ち上げたとき、経営理念なんてなかったんです。貿易の仕事をしていましたし。ただ、全然うまくいかずにものすごく悩んでいた時に寝ているときに、ふと英会話喫茶の存在を思い出したんです。そして、英会話喫茶やレッスンをはじめて、それらは自分がワーキングホリデーで英語を習得した成功体験があったからこそ選べた選択だと思いました。

日本人って英語が苦手なので、英語が話せるようになることをゴールにする人が多いですけど、英語なんて誰でも話せるようになるんです。英語は手段であって目的じゃない。じゃあ、どんなことの実現のために仕事をするか考えたとき、この経営理念が生まれました。

この目的のためだったら、自分の人生をかけられると思ったんです。だから、弊社のサービスはすべてこの経営理念から派生したものばかりです。
 

今後の展望について

――最後の質問になるのですが、これから有限会社イーミックスをどうしていきたいか、展望を教えてください

「英語を話せるようになりたい」という人は大勢いらっしゃると思います。スクールなどとは異なる、新しい切り口で英語と関われる新サービスを発信していきたいです。今進行しているのが外国人がこの日本で、英語を使って日本人を案内するマッチングサービスとか。日本にいるという安心感がありながら、あえて英語で案内してもらえる環境をつくって、気軽に英語に触れられる機会を作っていきたいです。

根底にあるのは、日本人は英語が話せていない。という現状が悔しいという私の思いです。もっと日本人に合った英語学習法があるはずと私は思っていて、今はそれを模索しているところです。英語勉強で温泉合宿コースとか、復習のために半額で受けられる再受講制度など、適正価格で価値あるものをどんどん提供していきたいと考えています。
 

有限会社イーミックス
代表取締役:濱野将樹
設立:2005年4月11日
所在地:〒272-0023 千葉県市川市南八幡5-2-22
URL: https://emix-jp.com/