子どもからお年寄りまでみんなを笑顔にします【株式会社マルサ斉藤ゴム】
風船が生み出す可能性を信じて
――最後になってしまうのですが、お父様から会社を継いで、道標というべき理念に沿って、オリジナル商品を作られたり、海外展開を進めている斉藤社長の今後の展望について教えてください
今、進めていることとしては、いろいろなカタチの『marusa balloon』を作ってきたので、今度は色のバリエーションに挑戦してみたいですね。日本って季節が豊かなため、色が豊富なんです。赤だけでも100色も200色もあるのだとか。ハイブランドって色に興味を持っているので、何かコラボレーションができないかと考えています。
海外インターンシップは挑戦してみた結果、やる気のある「フィリピンでウチの商品を売ってみたい」と言ってくれる学生と出会うことができました。次は、海外人材の雇用、障害者雇用に関わっていきたいですね。また、ウチのノウハウを活かして、日本の知られざる逸品の海外展開とか、海外展開したい中小企業のお手伝いにも興味があります。
風船って、笑顔をつくるものだってお話ししたじゃないですか。その可能性を追求してみたいですよね。今の子どもたちってスマホとかで遊んでいますが、ゲームアプリって遊び方が決められているもの。風船を使ってどう遊ぶか自分たちで考える。そんな機会と商品を作ることで、子どもの創造力の育成とかに関われたら最高です。
日本にいると想像しにくいですが、世界には紛争地帯といわれる場所がたくさんあり、そこにも子どもたちがいます。過酷な環境に生きる子どもたちの笑顔をつくるキッカケに、ウチの商品がなってくれたら。こんなに嬉しいことはありませんね。そんな未来を創れるように、頑張っていきたいと思います。
株式会社マルサ斉藤ゴム 代表:代表取締役社長 斉藤 靖之 設立:1981年 所在地: 東京都墨田区八広1-16-26 URL: http://maru-sa.co.jp/ |