1. HOME
  2. 経営者ストーリー
  3. クラウドシステムで「働く」を「楽」にする【株式会社CVSコンシェル】
経営者ストーリー

クラウドシステムで「働く」を「楽」にする【株式会社CVSコンシェル】

経営者ストーリー

325

笑顔で楽しく幸せに働くために

― CVSコンシェルの事業を通してどのようなビジョンを実現したいとお考えですか?

世間一般的にはコンビニ業界はIT化が進んでいるように見えるかもしれません。実際、発注システムなどに関してはITを駆使した効率化が進められてはいるのですが、労務関係に関してはまだ不十分な部分が多いのが現状です。最近になって人手不足が顕在化してきたことで業界全体で大慌てになっていますが、後手後手に回ってしまっている感は否めません。

それにコンビニなど店舗の現場に携わったことがない人には、どういったシステムを活用すれば現場の負担が軽減されるか分からないことが多いんですね。現場を知らないでシステムを作ったとしてもピントがズレたものになってしまうと思います。

KIZUNAALPHAは、アルバイト・社員・経営者それぞれの立場で、飲食業・小売業の仕事に長年携わってきた私の経験を結実させて開発したシステムです。KIZUNAALPHAを活用してもらうことで、同じ悩みや課題を抱えている方々の業務負荷を少しでも軽減し、業界全体の労働環境を改善していきたいと思っています。

また、KIZUNAALPHAの使用方法に関することだけでなく、同じコンビニオーナーとして経営に関する相談を受けることもあるんです。経営全般に関することから、本部との関係性やスタッフが入社する際に必要な書類についてなど相談内容は多岐に渡っていて。「愚痴や雑談でもいいから気軽に話してください」とお伝えするようにしています。

KIZUNAALPHAの「KIZUNA(絆)」には、人と人との繋がりを大切にしていきたいという想いを込めています。単にシステムを提供するだけでなく精神面でも心の負荷を軽くするサポートをしていきたい。同じオーナーとして悩みを共有し相談に乗れることが私の強みであり、やりがいでもあるんです。

― 今後の目標・展望をお聞かせください

まずは、KIZUNAALPHAを導入していただける企業を一社でも多く増やしていかなければなりません。システムの利用対象となるアルバイトスタッフが10人以上いる企業は、小売業・飲食業あわせると約150万社。そのうちの1%となる1万5千社には導入していただけるようKIZUNAALPHAの認知度を高めていきたいと考えています。

KIZUNAALPHAを通して店舗で働く従業員の皆様の負担を軽減すること、そしてCVSコンシェルの事業活動の中で多くの方々との繋がりを持ち、得られた収益をまた社会に還元して、より一層社会貢献ができるような事業を展開していくことが目標です。

特にコンビニ経営をしているオーナーは孤独であることが多く、一人で悩みを抱え込んでしまっている方がたくさんいらっしゃいます。本当に苦しい状況に追い込まれてしまうと、声をかけたり手助けをすることも難しくなってしまうため、その一歩手前でサポートできるような活動もしていきたいですね。笑顔で楽しく幸せに働くことが何よりも大切です。

また、KIZUNAALPHAの開発にあたっては、購入型クラウドファンディングという資金調達の仕組みを使って多くの方々に資金的な支援していただきました。恩返しの気持ちも込めて、CVSコンシェルの事業をスケールさせて、クラウドファンディングで支援していただいた資金の100倍くらいの金額を今度は私が投資したいと思っています。私自身が、夢に向かって挑戦する人を応援する人間でありたいのです。

人とのご縁・繋がりを大切にしながら、事業を通して魂を成長させて人間的にも成長していきたい。そう思っています。

もう一つ経営しているC.V.S.西東京株式会社では、ファミリーマートを5店舗運営しており、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。未経験の方でも大歓迎。働くことを通して幸せや成長を実感できる職場です。是非ご応募ください!

ファミリーマート 小平天神町四丁目店http://staff.family.co.jp/dsaiyo/cofm/pc_job/show/26391
ファミリーマート 府中晴見町店http://staff.family.co.jp/dsaiyo/cofm/pc_job/show/26380
ファミリーマート 小平中宿通り店http://staff.family.co.jp/dsaiyo/cofm/pc_job/show/26914
ファミリーマート 東久留米八幡町店http://staff.family.co.jp/dsaiyo/cofm/pc_job/show/26944
ファミリーマート 東所沢駅南店http://staff.family.co.jp/dsaiyo/cofm/pc_job/show/26204
株式会社CVSコンシェル
代表取締役社長 松村 芳晴
設立日:2012年11月20日
所在地:東京都東村山市恩多町5-24-55
URL: http://cvs-concier.co.jp/
関連会社:
C.V.S.西東京株式会社 http://cvs-nishitokyo.co.jp/